【大阪市の皆さん!女性向けや飲食店、住宅向けのチラシで一番大切なことって何だと思いますか?】

2017.01.30

 大阪市のみなさま、こんにちは。

弊社、プライムディレクションズでは、グラフィックを中心とした様々なサービスで、

お客様の販促活動をトータル的にお手伝いいたします。今回も大阪市の皆様に広告で宣伝効果をアップさせる制作のノウハウをお伝えいたします。

前回は、チラシの制作についてお話しさせていただきました。

 

【前回のおさらい】

○主婦向けのチラシは、安い理由を書いて警戒されないようにし、配布曜日に気をつける。

○シニア向けのチラシは、背景と文字の色や情報の量に気をつけ、分かりやすい言葉で伝えるようにする。

○イベントのチラシは、イベント内容を熟知し、小出しを使いチラシにできるだけ内容を盛り込む。その際に余白が取れているか気をつけ、デザインでイベント内容を連想させるように工夫する。

 

今回もチラシの制作についてお伝えします。その対象にあった情報の表現の仕方やデザインがありますので、確認していきましょう。

 

○女性向けのチラシ

女性向けのチラシと言えば、美容室やネイル、化粧品などが挙げられます。来店してもらうには、どれだけ商品やお店の技術が高いかをチラシでアピールすることが大切です。美容室やネイルのチラシは、技術の高さをアピールするために、お店のスタッフが施したヘアセットやネイルの写真を載せましょう。さらに、料金表やスタッフの顔写真を載せることで気軽に来店しやすくなります。また、化粧品やダイエット関係のチラシはキャッチコピーが重要になってきます。キャッチコピーで「お化粧が落ちる」や「痩せる」だけだと何が強みで売り出しているのかわかりませんよね。これを「毛穴の奥まで汚れが落ちるお化粧落とし」や「2か月で3キロ痩せる」と変え、利用者の声などを載せることで信憑性が高くなります。

デザインも女性が好むお洒落やかわいい雰囲気にすることで、ターゲットを絞ることができます。

 

○飲食店のチラシ

飲食店のチラシでよく目にするのが、配達可能なお店で商品がたくさん載っているものですが、今回は新店舗やカフェのチラシについてお伝えします。一番大切なのは写真で、料理だけではなく、お店の雰囲気がわかるように外観や店内の写真も必要です。料理の写真はたくさん載せるとごちゃごちゃするので、売り出したい1品だけを載せましょう。その周りにお店の内装や外観の写真を載せることで、初めての方でも来店しやすくなります。写真だけプロに頼む方がいるほど、飲食店の写真宣伝は大切です。ターゲットや季節を限定することで、売り出し方や知名度を上げたい料理も変わってくると思うので、しっかりと思案してチラシ制作に入りましょう。

 

○住宅関係のチラシ

住宅関係のチラシに載せるべき情報として、3つのことが挙げられます。

    間取り及びその写真

間取りや写真がないと、お部屋の構造のイメージができなく興味を持てなくなります。リフォーム物件は、お部屋のビフォーアフター写真を載せることで「こんなに変わった」と興味を持ってくれます。

    料金

大きい買い物なので気になる情報ですよね。お客様が知りたい情報を伝えることが、チラシの仕事でもあるので忘れないようにしましょう。

    周辺地域の情報

書かれていないチラシもありますが、ここは差が出るところです。「周辺に大型ショッピングモールがあります」と書いてあると、「買い物に困らない」と生活の想像ができます。チラシでお部屋のイメージができたり、生活のイメージができたりすると、実際に物件に行ってみようかなと思えるようになります。

以上の3点に気を付けながら制作しましょう。

チラシはターゲットによって、「情報の出し方」「デザイン」が変わってきます。自分で考えるのは難しい方は是非一度、当社にご相談ください。

 

当社では親身になって、クライアントの様々な意識を掴み、特にグラフィック面でアピールしていくことで、よりみなさまの感性に訴えかけるような販促ツールや広告を作成していきますので、ご安心ください。

 

目的やターゲットが定まっていない段階でも、当社にご相談していただければ、お力添えできます。より効果のある販促ツールや広告を作っていきましょう。

大阪市の企業様、お問合せお待ちしております。

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

フィード

ページの先頭へ戻る
Copyright(C) PRIME DIRECTIONS All Rights Reserved.