2016.12.14
大阪市のみなさま、こんにちは。
弊社、プライムディレクションズでは、グラフィックを中心とした様々なサービスで、
お客様の販促活動をトータル的にお手伝いたします。今回も大阪市の皆様に広告での宣伝効果アップさせる制作のノウハウをお伝えたします。
前回は、パンフレットの制作についてお伝えしました。
【前回のおさらい】
1.写真・イラストなどの素材や文章の確認をする
最終段階で再度全体のイメージを確認し整えた方が、良いものができますよ。
2.埋め込み(レイアウト)をする
レイアウトラフは参考程度に。ラフはイメージなので必ずその通りにしなければならないことはありません。
3.校正(確認・訂正)をする
一番大切なところで、できれば1人ではなく数人で校正するのが理想です。
4.印刷(カタログは製本)をする
さて今回は、DM(ダイレクトメール)についてお伝えします。DMは封書、メール、FAXなど様々な種類があります。携帯電話の普及でメールのDMも多くなってきましたが、携帯電話を扱えない高齢者をターゲットにする場合は封書型がお勧めです。
1.DMの効果が出るコツ
① 「何で?」など疑問を持たせて興味を持たせる
まずは興味を持たないとその先、読み続けようとは思いませんよね。
② 伝えたい情報を短い言葉で表現する
長い文章で情報を伝えようとしても、相手の心には何も残りません。「短い言葉でいかに相手の心にインパクトを残すか」がカギとなってきます。
③ 相手に語りかけるような表現で伝える
相手が気になっていることや興味があることに、いかに親身になって語りかけられるかが大切です。例えば、「~の作り方」よりも「~を作ってみませんか?」の方が自分に話しかけているという気持ちになりませんか。
④ 言葉のリズムを大切にする
単調的に物事を伝えるのではなく、リズムのあるキャッチコピーなどにすると自然に覚えられるものです。特に3つの言葉をテンポよく並べると効果的です。
⑤ かかる時間を示す
よく「○分で分かる○○のコツ!」というキャッチコピーを目にしませんか。効果があり、手軽にできそうなら受け手は「やってみよう!」と思うはずです。
2.開封率が上がるコツ
せっかくDMを送っても開封されなかったら何も意味がありません。開封率が上がることで、集客数や売り上げも上がってきます。コツを理解して開封率を上げましょう。
① 小物を入れる
封筒の中に何か分からない物が入っていたら開けたくなりませんか?入れるものは鉛筆や消しゴムが一般的です。
② 封筒自体に工夫をする
開けやすいようにミシン目加工にしたり、中の内容が見えるように透明な封筒にしたり、受け取った方が開けたくなる封筒にしましょう。
③ 送り手の気持ちが伝わるように
多くのDMはプリンターを使って宛名印刷していますが、理想は「手書き」です。宛名だけではなく一言でも手書きで想いを伝えると良いでしょう。
④ プレゼント作戦
「1,000円割引」など、封筒を開けなくても見える場所にお得なものが中に入っていると知らせるのも、開封率を上げるための作戦の1つです。
少しの工夫で開封率を上げることができ、効果がでてきます。伝えたいことをしっかりと絞り、相手のことを親身に考えDMを作成しましょう。
当社では親身になって、クライアントの様々な意識を掴み、特にグラフィック面でアピールしていくことで、よりみなさまの感性に訴えかけるような販促ツールや広告を作成していきますので、ご安心ください。
目的やターゲットが定まっていない段階でも、当社にご相談していただければ、お力添えできます。より効果のある販促ツールや広告を作っていきましょう。
大阪市の企業様、お問合せお待ちしております
«12月» | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |