「大阪でPOPを制作される方必見!よりよいPOPを作るノウハウをお教えします!」

2016.09.26

 大阪市のみなさま、こんにちは。

 

弊社、プライムディレクションズでは、グラフィックを中心とした様々なサービスで、お客さまの販促活動をトータル的にお手伝いします!

 

今回も大阪市の皆様に、販促ツールを使って宣伝効果をアップさせるノウハウをお伝えします。

前回は、販促ツールの中でも「店外設置型」のものについてお伝えしました。

 

【前回のおさらい】

看板やのぼりといった「店外設置型」の販促ツールは

①予定外の来客を呼び込む。

②お店の存在を知ってもらう、覚えてもらう。

③店外設置型のものに重きをおくことで集客につながる。

ということをお伝えしました。

 

今回は「店内設置型」のなかでもPOP(ポップ)についてお伝えしたいと思います。

 

最初にPOPを設置することで得られる利点についてです。

POPは、新商品などオススメしたい商品について「これはどういう商品か」「どういった使い方ができるのか」というアピールや説明を、スタッフに代わってする役割があります。

お店側が「これはオススメしたい!」と思っていても、お客様一人ひとりに説明をするのは、時間も労力もかかるので、実現するのは難しいですよね。

 

また、他人と話すことが苦手なお客様は商品に興味を持ったとしても、詳しくスタッフに聞くのが嫌で購入に至らないケースもあります。

このようなお客様には特に、POPの説明が有効です。

 

 

次に、どのようなPOPにすれば、より効果が期待できるのでしょうか?

まず、一番やってしまうNGパターンが「情報を詰め込みすぎること」です。

当店限定や期間限定、値段や商品説明など全部伝えたくなっちゃいますが、アピールしたい点は必ず絞るようにしましょう。

もっともアピールしたいのは何でしょうか?

入手困難なレア商品を入荷したから「当店だけで売っていますよ!」ということでしょうか?

それとも、他店よりも安く販売できるので「値段」でしょうか?

はたまた新商品の特徴を伝えたいから「商品説明」?

以前にもお伝えしましたが、アピールしたい点を絞ることで反響=購入につながります。

 

次に、POPの数を制限する・POPを付け替えることです。

店内POPだらけだのお店をイメージしてみてください。

どれがオススメか伝わらないと思いませんか?

これも皆さんがやってしまうNGパターンなのですが、POPはオススメしたいものだけに限るようにしましょう。

それに伴ってPOPの付け替えも頻繁に行うようにしましょう。

例えば、お客様の気持ちになって考えてもらいたいのですが、POPを見た商品が気になったとします。

その時は購入に至らなかったとしても、次に来店した際にPOPがなければ「あの時お得だったから、買っておけばよかった」と印象に残ります。そして次の来店の際、POPがついていたら「また次来た時に安くなっているかはわからないから、買っておこう」と購入につながる可能性が高くなります。

さらに、POPを頻繁に変えることで、店内のイメージを変化させることもできます。

このようにPOPを上手に活用して、販売促進に繋げていきましょうね!

 

 

大阪市の皆さん、もしPOPの制作に悩まれていましたら、是非一度プライムディレクションズにご相談ください。

 

当社では、クライアントの様々な意識を掴み、特にグラフィック面でアピールしていくことで、よりみなさまの感性に訴えかけるような販促ツールや広告を作成していきますので、ご安心ください。

 

目的やターゲットが定まっていない段階でも、当社にご相談していただければ、お力添えできます。より効果のある販促ツールや広告を作っていきましょう。大阪市の企業様、お問い合わせお待ちしております。

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