2016.09.26
大阪市のみなさま、こんにちは。
弊社、プライムディレクションズでは、グラフィックを中心とした様々なサービスで、お客さまの販促活動をトータル的にお手伝いします!
今回も大阪市の皆様に、販促ツールを使って宣伝効果をアップさせるノウハウをお伝えします。
前回は、販促ツールの中でも「店外設置型」のものについてお伝えしました。
【前回のおさらい】
看板やのぼりといった「店外設置型」の販促ツールは
①予定外の来客を呼び込む。
②お店の存在を知ってもらう、覚えてもらう。
③店外設置型のものに重きをおくことで集客につながる。
ということをお伝えしました。
今回は「店内設置型」のなかでもPOP(ポップ)についてお伝えしたいと思います。
最初にPOPを設置することで得られる利点についてです。
POPは、新商品などオススメしたい商品について「これはどういう商品か」「どういった使い方ができるのか」というアピールや説明を、スタッフに代わってする役割があります。
お店側が「これはオススメしたい!」と思っていても、お客様一人ひとりに説明をするのは、時間も労力もかかるので、実現するのは難しいですよね。
また、他人と話すことが苦手なお客様は商品に興味を持ったとしても、詳しくスタッフに聞くのが嫌で購入に至らないケースもあります。
このようなお客様には特に、POPの説明が有効です。
次に、どのようなPOPにすれば、より効果が期待できるのでしょうか?
まず、一番やってしまうNGパターンが「情報を詰め込みすぎること」です。
当店限定や期間限定、値段や商品説明など全部伝えたくなっちゃいますが、アピールしたい点は必ず絞るようにしましょう。
もっともアピールしたいのは何でしょうか?
入手困難なレア商品を入荷したから「当店だけで売っていますよ!」ということでしょうか?
それとも、他店よりも安く販売できるので「値段」でしょうか?
はたまた新商品の特徴を伝えたいから「商品説明」?
以前にもお伝えしましたが、アピールしたい点を絞ることで反響=購入につながります。
次に、POPの数を制限する・POPを付け替えることです。
店内POPだらけだのお店をイメージしてみてください。
どれがオススメか伝わらないと思いませんか?
これも皆さんがやってしまうNGパターンなのですが、POPはオススメしたいものだけに限るようにしましょう。
それに伴ってPOPの付け替えも頻繁に行うようにしましょう。
例えば、お客様の気持ちになって考えてもらいたいのですが、POPを見た商品が気になったとします。
その時は購入に至らなかったとしても、次に来店した際にPOPがなければ「あの時お得だったから、買っておけばよかった」と印象に残ります。そして次の来店の際、POPがついていたら「また次来た時に安くなっているかはわからないから、買っておこう」と購入につながる可能性が高くなります。
さらに、POPを頻繁に変えることで、店内のイメージを変化させることもできます。
このようにPOPを上手に活用して、販売促進に繋げていきましょうね!
大阪市の皆さん、もしPOPの制作に悩まれていましたら、是非一度プライムディレクションズにご相談ください。
当社では、クライアントの様々な意識を掴み、特にグラフィック面でアピールしていくことで、よりみなさまの感性に訴えかけるような販促ツールや広告を作成していきますので、ご安心ください。
目的やターゲットが定まっていない段階でも、当社にご相談していただければ、お力添えできます。より効果のある販促ツールや広告を作っていきましょう。大阪市の企業様、お問い合わせお待ちしております。
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