2016.09.20
大阪市のみなさま、こんにちは。
弊社、プライムディレクションズなら、グラフィックを中心とした様々なサービスで、お客さまの販促活動をトータル的にお手伝いします!
今回から数回は大阪市の皆様に、販促ツールを使って宣伝効果をアップさせるノウハウをお伝えしたいと思います。
まず最初に、販促ツールにはどのようなものがあるか、まとめてみました。
看板やのぼりなど主に店外設置のものや、POPなどの店内設置のもの。
ポスターやモニターなど店内外で設置できるものや、チラシなどの印刷広告。
従業員のエプロンやユニフォームといった歩く広告。
多種多様な販促ツールがあるなかで、今回お話ししたいのはノベルティです。
次に、ノベルティについてご存知でしょうか?
「耳にしたことがあり、なんとなく『プレゼント』いうことはわかる」という方が多いのではないでしょうか?
昔と今とで、意味は二種類に分かれます。
① 「○円以上購入でプレゼント」とし『非売品で付加価値がある』というもの。
これは、アパレルのお店でよくみかけると思います。若い世代のノベルティのイメージはこちらが多いのでは?品物としては、ポーチであったりハンカチであったり、服飾に関連するものが多いイメージがあるかもしれませんね。
② お店や企業が宣伝することを目的として、店名を印刷などで入れ込んだ『無料で配布する記念品』のこと。
30代以上の方は、「こちらのイメージだ」という方が多いと思います。
こちらは古いところでいうとマッチやライター、ボールペン、メモ帳などで、一家に一つはあるのではないでしょうか?
では、ノベルティにはどういったものを選ぶと良いのでしょうか?
今回は上記②の記念品としてのノベルティについてお話しますね。
ノベルティの作成はチラシなどの印刷物よりも単価が高くなるので、広告効果も期待したいところですよね。
そうなると長期間において頻繁に使えるものを選ぶことが大事です。
業種によりますが、メガネ店でいうと、メガネ拭きやメガネケースといった、商品と共に使ってもらえるものは人目につくので広告効果も大きくなります。
ボールペンやスマホクリーナーなどは業種問わず選べるうえに、長期間に渡って頻繁に使ってもらえるものなので、人気商品ですね。
ただこういった人気のものは、色々なところから頻繁にもらいやすいものといえるので、ボールペンであれば書きやすいものや、胸ポケットに挿しやすいようはさめるクリップ付きのものなど、より使ってもらいやすいものを選ぶのも大事ですね。
こういったノベルティを使った宣伝は「顧客に喜ばれる」「宣伝効果が長続きする」などといったメリットが多いです。
デメリットとしては、「印刷広告よりもコストがかかる」といった点でしょう。
だからこそ宣伝効果を期待するには、配るだけで終わらずに使ってもらえるものを選ぶことが重要といえますね。
大阪市の企業様!もしノベルティを作ってみようと思われたなら、デザインや品物が定まっていない段階でも、当社にご相談していただければ、お力添えできます。
次回は、看板やのぼりなどの店外設置型の販促ツールについてお伝えしたいと思います。
店外設置型のものは、通りがかりの顧客を呼びこむ、大事な広告といえます。
当社では、クライアントの様々な意識を掴み、特にグラフィック面でアピールしていくことで、よりみなさまの感性に訴えかけるような広告を作成していきますので、ご安心ください。
より効果のある広告を一緒に作っていきましょう。大阪市の企業様、お問い合わせをお待ちしております
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