2016.07.25
大阪市のみなさま、こんにちは。
弊社、プライムディレクションズなら、グラフィックを中心とした様々なサービスで、お客さまの販促活動をトータル的にお手伝いします!
今回も、大阪市の皆様に、パンフレットやチラシ制作においてのノウハウをお伝えします。
【前回のおさらい】
前回は、広告媒体には種類があり、主に「マス媒体」と「SP(sales promotion)媒体」、「インターネット媒体」の3つあり、3つの媒体にはそれぞれ違った特徴があるので、どんな広告を誰に向けて打ち出すのか、企業の方針に合わせて媒体を選ぶことが大切になることをお伝えしました。
そして、「マス媒体」と言われている媒体は、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞の広告媒体であり、それぞれについて詳しくお話ししました。
今回は、前回に引き続き「SP(sales promotion)媒体」の特徴についてお伝えしていきます。
【SP(sales promotion)媒体とは何か】
まず、「SP(sales promotion)媒体」とは、お客様が商品の購入意欲を高め、購買行動へ移すための販売促進になります。
マス媒体とインターネット媒体に区分されない媒体が当てはまり、DM(ダイレクトメール)、折り込みチラシ、交通広告、POP、フリーペーパーなどになります。
では、一つずつ詳しく見ていきましょう。
■DM(ダイレクトメール)
DMは、既存のお客様のご自宅に情報をお届けする紙広告になります。多くの企業では、キャンペーンや、最新情報をお客様に伝える際、DMを有効活用しています。DMの種類は、ハガキや封書、手書きのお手紙など様々です。そのときに打ち出す情報内容により、使い分ける必要があります。
■折り込みチラシ
折り込みチラシは、毎日新聞と一緒に届くため、新聞と同じタイミングで読んでもらえることが多いです。スーパーのチラシなど、その日の特売などが掲載されていることも多く、毎日チラシをみるケースが多いので、チラシの情報は素早く伝わるでしょう。また、購入意欲のなかった商品でも、毎日目を通していれば、気に留めなかった商品でもお得情報などあれば、商品の購入へ繋がることもあるでしょう。読者層は、主婦や年配の方々が多いようですが、新聞同様あらゆる世代の方に読んでいただけます。
■交通広告
バスや電車、タクシーなどの公共交通機関でよく目にするのが交通広告です。交通広告は、毎日同じ電車やバス、同じ道を通る方々にとっては、繰り返し見ることになるので、心に残りやすくなります。また、普段公共機関を使わない方でも、利用するときは、一定時間同じ場所にとどまることになるため、視認性の高い効果がみられるでしょう。
■POP
POPとは、スーパーや本屋、コンビニなど、様々な店舗で見かける商品紹介をしたカードやポスターのことを指します。ドラッグストアでは、その日のお得な商品を店頭に並べ、まずお店へ入ってお買い物をしていただけるように、目玉商品として、大々的にPOPを活用し、お客様へアピールすることがあります。店舗で商品を購入されるお客様は、商品と合わせてPOPの内容も意識するので、購買意欲を後押しする大切な情報提供の一つです。
■フリーペーパー
フリーペーパーは、無料で配布される紙面です。
雑誌や新聞とは違って、無料(フリー)なので、読者にとってもらいやすいです。また、特定の地域や年齢層向けに作られているものが多いので、 ターゲットになる読者に向けて広告を打ち出せます。大阪市では、地域密着型の紙面では「ぱど」をよく見かけますよね。
上記が「SP(sales promotion)媒体」になります。
【広告作りのことなら当社へご相談下さい】
大阪市の方々、お分かりいただけたでしょうか?
マス媒体と同じく、こちらもターゲットや目的がはっきりしていると、どのような媒体を利用することが最も効果的かがわかりますね。
次回は、「インターネット媒体」について詳しくお伝えしていきます。
当社では、クライアントの様々な意識を掴み、特にグラフィック面でアピールしていくことで、よりみなさまの感性に訴えかけるような広告を作成していきますので、ご安心ください。
目的やターゲットが定まっていない段階でも、当社にご相談していただければ、お力添えできます。より効果のある広告を作っていきましょう。大阪市の企業様、お問い合わせお待ちしております。
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