2016.07.19
大阪市のみなさま、こんにちは。
パンフレット制作、カタログ制作、チラシ制作、DM制作にお困りの方はいませんか?
弊社、プライムディレクションズなら、グラフィックを中心とした様々なサービスで、お客さまの販促活動をトータル的にお手伝いします!
【広告作りのノウハウ】
今回も、大阪市の皆様に、パンフレットやチラシ制作においてのノウハウをお伝えします。
広告を作るとき、どのような媒体で発信することがより効果的なのか、考えたことはありますか?
広告と一言で言っても、様々な媒体がありますよね。
広告を作成する前に、どの媒体を使って広告していくかを考えることは、とっても大切になってきます。
今回は、「どのような広告媒体があるのか」と「マス媒体」についてお伝えします。
【広告媒体には種類があります!】
まず、広告を作る上で知っておきたいことがあります。それは、広告媒体の種類です。
広告媒体には、主に「マス媒体」と「SP(sales promotion)媒体」、「インターネット媒体」の3つがあります。
3つの媒体にはそれぞれ違った特徴があるので、どんな広告を誰に向けて打ち出すのか、企業の方針に合わせて媒体を選ぶことが大切になってきます。
まず、一般的に「マス媒体」と言われている媒体は、テレビ、ラジオ、雑誌、新聞の広告媒体のことです。子供からお年寄りまで、一番馴染みのある媒体になるのではないでしょうか?それだけ大きな影響力を持つ媒体といえるでしょう。
【マス媒体とは何か?】
では、マス媒体について一つずつ細かく見ていきましょう。
■テレビ
近年、若者のテレビ離れが嘆かれていますが、まだまだテレビの視聴は高く、日本人の9割が毎日テレビを視聴していると言われています。
テレビ広告とは、コマーシャル(CM)のことを指します。CMは、広範囲に一斉に告知することができ、どの番組との間にCMを流すかをある程度絞ることで、ターゲットを選定できることが魅力的です。インパクトのある音楽や内容であれば、瞬く間に口コミで広がることもあるでしょうし、短期間であらゆる世代の方に知ってもらうには、テレビCMは抜群の広告媒体です。新商品のキャンペーンなどに向いています。
■ラジオ
ラジオは、番組をパーソナリティが進行していくので、そのパーソナリティとリスナーとのつながりの把握が大切になります。また、時間帯によりリスナーが異なってくるため、把握しておくことが大切です。ラジオは車の中で視聴されている方もおり、パーソナリティがリスナーに語り掛ける広告になるので、心に残る内容であれば、そのまま集客へと繋がるでしょう。広告を検討する際は、どの時間帯にターゲットが視聴しているのか、パーソナリティと相性が良いかも併せて、見極める必要があります。
■雑誌
雑誌広告は、ターゲットの年齢層やライフスタイルに合わせて作られている媒体です。どのようなターゲットに向けての広告を発信するかが明確であれば、利用しやすいですね。私も美容院でよく雑誌を読みますが、ちょうど欲しかった商品や、気になっている商品がうまいこと雑誌広告に掲載されていることがあります。紙面だとじっくり読めるので、後日、商品を購入するまで、写メを撮って、忘れないようにする人もいると思いますよ~。雑誌には、企業の商品やサービス情報を記載するのがお勧めです。
■新聞
新聞は、昔からある媒体の一つで、信頼度が非常に高いことが特徴になります。ですから、新聞に広告を載せることで、その広告を掲載している内容や、企業の信頼度がアップします。
また、1ページで大々的に掲載する「全面広告」では、「記事下広告」よりも多くの反響を得られると思います。新聞は文字が多いですが、イラストや写真、色味などを交えながら、様々な想いと情報を一度に伝えることのできる媒体になります。
上記の4つが、「マス媒体」になります。
大阪市のみなさん、広告を作る際の、媒体選びはとても重要になるので、じっくり考えましょうね。
次回は、「SP(sales promotion)媒体」について詳しくお伝えします。
当社では、クライアントの様々な意識を掴み、特にグラフィック面でアピールしていくことで、よりみなさまの感性に訴えかけるような広告を作成していきますので、ご安心ください。
目的やターゲットが定まっていない段階でも、当社にご相談していただければ、お力添えできます。今より効果のある広告を作っていきましょう。大阪市の企業様、お問い合わせお待ちしております。
«7月» | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |